ヲカベ自分騙り

日々膨らむ妄言の具現化。

つれづれ備忘曲 その8「Friend Like Me」

 

 

 

どうも、ヲカベです。

 

最近、自分の脇汗のしょっぱさに

夏の訪れを感じる毎日でござんす。

 

 

久しぶりに休みだったので、

映画を見に新宿へやって来ました。

 

「わざわざ映画を見るのに新宿?近場ですませろよ、

その分他に贅沢できるだろ。この鶏ガラ野郎。」

 

イェスイェス、

その言葉もわかります。非常に。

 

しかし、どうしても己の中の冒険心が


f:id:wkbdx:20190626173831j:image

 

「アラジンは、、、映像もさることながら、、、音楽がとても良いので、、、アランメンケンの本気が滲み出てるので、、、ドルビーアトモスで鑑賞するのです、、、」

と、囁くのです。(幻聴)

 

そんな訳で、

ドルビーサウンドを楽しめるシネコン

画面もでかい所で没入感ひたひたで見たい!

という願望を叶えるために

 


f:id:wkbdx:20190626201444j:image

ゴジラが目印の

TOHOシネマズ新宿へいってまいりました。

 

ここでは、様々な方法で映画を放映しているわけですが

今回目を付けたのは

DOLBY ATOMOS +TCX

という形式で放映されるもの。

 

ドルビーアトモスは前述の通り、

Dolbyの映画音響システムの名称です。

凄いのは、360°サラウンドということ!

鳥が画面の向こうから手前に飛んでいけば、

羽音がその通り頭上を飛んでいくのです!

立体的な音響と迫力の重低音!たまりません!

 

大作映画ではかなり普及しているIMAXに対抗して、

TOHOが独自に導入している

巨大なスクリーンが「TCX」です。

(TOHO CINEMAS EXTRE LARGR SCREENの略)

少し湾曲した左右いっぱいのスクリーンは

目の前全てが映像で埋め尽くされるため、

物語の世界にどっぷりと浸れます。

 

この2つを「最高の映画体験」と銘打って

打ち出している訳ですが、

今回これは初体験だったので

まぁ〜〜〜痺れました!最後まで鳥肌!

 

 

Alan Menken 「Friend Like Me」

 

 

アラジンの音楽って凄いですよね

1発でアラビアンの世界に引きずり込まれて

その異国情緒に胸がむせかえります。

なんか砂とラクダの匂いがしてくるもんな。

 

ありとあらゆるディズニー音楽の生みの親、

アランメンケンの多彩さが

如実に現れている映画だと思いますが、

ヲカベはキャラとしてもジーニー大好き!

そしてキャラソンである

「Friend Like Me」も滅茶大好きです。

 

ジーニーが、アラジンに向かって

「こんな最高の友達は俺だけだろう?」

とランプの魔人の凄さを自伝的に歌う曲で

最初は、いかにこれが光栄な事かを

アラジンに伝えるために歌ったわけなんですが

 

主従関係に縛られてきたジーニーが

純粋なアラジンに触れて、

本当の親友にだんだんとなっていくにつれて

お互いを「Friend Like Me」と想い合う、

最後には泣かずにはいられないですよね。。

 

あと、今回の実写では

ジーニー役がなんとウィル・スミス!

発表されて映像が出た時は、

「青いウィル・スミス」「ただのウィル・スミス」

「青鬼と化したウィル・スミス」「ウィル・スミス」

と散々言われていましたが、見てみれば納得!!

 

 

最初から最後まで

完全にウィル・スミスでした!!!

 

それが良かったって事ですよ!ホントに!

 

ディズニーに行きたくなりまくった。。

次は4DXでも見たい!良作でした。

 

 

 

アラジン (オリジナル・サウンドトラック / デラックス盤)

アラジン (オリジナル・サウンドトラック / デラックス盤)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る