ヲカベ自分騙り

日々膨らむ妄言の具現化。

つれづれ備忘曲 その11「タクシードライバー」

どうも、ヲカベです。

家に盗聴器が仕掛けられている気がします。

 

「毎日」を「つれづれ」にサイレント修正。

ハードルを下げることに成功してしまいました。天才か?

 

さて、メチャクチャ今更なのですが

f:id:wkbdx:20210811011007j:plain

 

「ODD TAXY」 を見ました。

結構気になってた+佐久間さんがインスタで触れていたので

そろそろ見なきゃな…となっていたところに、会社の先輩に最後のトドメ

「オッドタクシー、オススメでやんす。」

というわけで、本日お休み中に一気見しました。

 

ほんで、いま公式YOU TUBEでオーディオドラマ聞きながら

このブログ書いてます。

 

また後日、色々整理して感想書こうと思いますが

端的に言って、あの、めっちゃ後悔ですね…

 

これ絶対リアタイ視聴してなきゃいけなかった奴や・・・っ!!

というのも、すごいのが

 

本編

長めの次回予告

本編番外編のやり取りを収めたオーディオドラマ

最新話放送前にライブ配信で制作陣と前話を見る

本編

 

という流れで放送が行われていて、

ミステリー要素の強い作品をみんなで考察しあいながら

制作側と視聴者を巻き込んだ大きなムーブメントにしていたんですね・・・

 

リアルタイムで楽しんでいた方々がうらやましいですが、これもまた僥倖。

今からでも最大限楽しもうと思います。

 

タクシードライバー

タクシードライバー

  • provided courtesy of iTunes

 

さて、アニメに掛けたわけではないですが

今日の備忘曲は中島みゆきさんの「タクシードライバー

とっても好きな曲です。

 

知ったきっかけはSUPER BEAVER ぶーやんがやっていたANN0に

ワンオク TAKAがゲスト出演した回。自分にとって伝説の回です。

 

バンド結成当初からお互いを意識しながら切磋琢磨してきた2組が

こうやって大きくなっても仲良しなのは嬉しいですねぇ…

 

さてその神回では

「お互いが影響を受けた曲」をディスカッションするコーナーがありました。

そのときにぶーやんが紹介したのがタクシードライバー

 

詳細までは覚えていないのですが、

「実は歌謡曲とかフォークソングってめっちゃロックなんだよな」

という旨の話をされていました。

 

自分なりの解釈として、

現在のポップシーンは節回しやリズム感が耳に残る「中毒性」のある曲が

市場評価が高い傾向にあると感じます。

 

一方、歌謡曲とかフォークソング

歌詞に込められた「言葉の力」がメッセージを叩きつけてくる。

そして高い歌唱力などアーティストの個性がそれを増幅させている。

 

揺さぶれるるような音楽の力はまさにロックなんでしょうね。

 

そんな気分にさせてくれる名曲

ヲカベはあんまりタクシーに乗ったことがないので分かりませんが

物言わぬドライバーの方々は乗客をどれくらい慮っているのでしょうね。

 

それでは。

 

 

 

 このアルバムも大好き↓