ヲカベ自分騙り

日々膨らむ妄言の具現化。

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム 感想 -E・Gの余韻を掬い取る快作-

 

 

どうも、ヲカベです。

 

最近、雨が多くて寒い日が続いておりますが

毎日おなか出して寝ているのでめっちゃ風邪なう。

 

 

昔は夏の頃が近づけば、大いなる野望のイベント

「Natsu-Yasumy」-サマーバケーション-

に向けて遊び倒すべく体調を整えていたものですが

働き始めれば休みもなくなりまして、

逆にへたばりやすくなったなという気もします。

 

 

そんな学生の輝かしき青春のサマバケを先取りした

MCUの最新作、

スパイダーマン  ファー・フロム・ホーム

が世界最速という事で6/28に全国公開となりました。

 


f:id:wkbdx:20190630202825j:image

 

この映画は、トム・ホランドスパイダーマンの二作目であると共に

圧倒的スケールで話題を席巻したMCUの集大成、

アベンジャーズ/エンド・ゲーム」の続編であり、

また、「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」から始まった

「フェーズ3」の締めくくりでもあるという、

見ないといけない感が凄まじい映画になってます笑

 

この下からは

多分にネタバレを含みますので

これから鑑賞予定の方は気をつけて下さい。シャザム!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ストーリー等の話や考察は

他の方が綺麗にまとめて下さっていると思うので

あまり色々触れないで行こうと思いますが

そうはいってもなんとも目を引くのは、

ミステリオ/クエンティン・ベック に扮する

ジェイク・ギレンホールの演技力の高さ!!

 


f:id:wkbdx:20190630202930j:image

 

亡国のヒーローを装い

ピーターとニック・フューリーらに近づいてきた時は

聡明で思慮深い大人の男そのものに見ます。

いったん化けの皮が剥がれれば、

必ず野望を達成するという強い意志を秘めつつも

危うく冷酷なヴィランの顔を見せる。

 

あるシーンがスイッチとなって人格が変わるのですが

その切り替えの鮮やかさとそれぞれの役作りと言ったら!

これは本当に渇目であります。

 

 

・この映画の役割は、余韻を掬い取ること

 

本来であれば、あれほどの大円団と

そして深い悲しみ、ショックを視聴者に与えた

エンドゲームこそがフェーズ3の最後にふさわしい気もします。

しかし、そこにスパイダーマンを入れ込んだのには、

いくつかの理由があるように感じました。

 

①.曖昧になっていた消失した生命がどう戻ってきたのかを描く

ハルクの指パッチンによりサノスの大殺戮から

生命を取り戻すことに成功したアベンジャーズですが、

その後過去からやってきたサノスに急襲され、

すぐさま大規模な総力戦へと突入していきました。

 

それゆえに、戦っていた人以外が

どんな形で戻ってきたのかがあまり分りませんでしたが

後日談としてそこを描く事で、

本当の意味でのハッピーエンドを見せる事が出来ています。

 

(元いた場所に唐突に戻されているので、車道や水の中、飛行機に乗っていた人などは

 いったいどうなったのか、、、考えるのも怖いですが。笑)

 

 

②.アイアンマン喪失の代弁者と救済者となったピーター

エンドゲーム一番の衝撃、

それはなんといってもビッグスリーの一角、

アイアンマンことトニー・スタークが命を落とした事でしょう。

記念すべきMCU第一作目がアイアンマンだったことからも、

おおきな大河の流れの中で、トニーは常にその中心でした。

それはチームの精神面でも、戦闘力でも、あらゆる部分で大きな存在。

 

その崩御は映画世界だけでなく

観ているマーベルファンにも深い悲しみとなって残っていたはずです。

 

そんなファンや仲間の姿を、

この作品では色濃くピーターに投影することで

アイアンマンへの哀悼の意味合いを強く出しています。

「トニーを継ぐのか?」「アイアンマンになるのか?」

劇中で記者に詰め寄られるとピーターは思わず濁してしまいます。

 

そんな葛藤の中で、自分の大きなミスのせいで

友達や仲間、市民を傷つけてしまうかもしれないという中で

自分への怒りとトニーを失ったことを嘆き、

ピーターはハッピー・ホ―ガンに気持をぶつけます。

 

ここからが、この映画で最高の名シーンなのですが

「トニーは常に悩んでいたが、君を仲間にする事は悩まなかった。」

と伝え、前を向くように仕向けて行くのです。

 

そしてスーツを欲しがるピーターに

ハッピーはトニーが残したスーツラボを見せました。

 

スパイダースーツを作るピーターに、

ハッピーも、見ている観客も

アイアンスーツを作るトニーを重ね合わせるのです。

 

その尊い光景といったら、もう!!!!

これは本当に胸に響きました。

その後のシーンでBGMにAC/DC

「Back In Black」を流したところも憎い演出でしたね。。

何故かピーターはツェッペリンって間違えてましたね

間違えるなんて、、、


f:id:wkbdx:20190630203310j:image

 

 

そんなわけで、ピーター・パーカーを通して

トニーの思い出を回想しつつも

未来のアベンジャーズへの希望も見出すのです。

 

③.まだまだ終わらないMCU、フェーズ4への布石

見事ミステリオを打ち破ったスパイダーマンですが、

最後の悪あがきと言わんばかりに仕掛けられたねつ造映像により

スパイダーマンがテロの首謀者、正体はピーターパーカー!

とばらされてしまうところで本編は終わります。

(このニュースをデイリービューグルのJJJがやったのは原作ファンにはたまりませんね)

 

スパイダーマンは今後、どうやってヒーロー活動をしていくのか!?

学生にはツライ生活が待ち受けていそうですね。。

 

そして、エンドロール後の映像では

実は今作のニックとマリア・ロスは

キャプテン・マーベル」で出てきたスクラル星人の変装だった事が分ります。

どうりでどことなく間抜けだなと思いましたが・・・笑

 

一方のニック本人は宇宙の基地のようなところで

何かを作っている様子でした。

おそらく、エンドゲームの一件を受けて

より宇宙に驚異が潜んでいないか

探っている、、、と言った所でしょうか。

つまり、まだまだ敵は襲ってくるということ!!

 

 

 

間違いなくさらに大きなスケールをもって

フェーズ4がやってくるのは間違いなし!

続報を待ってみんなで盛り上がりましょう!!

 

・・・もっかいみたなエンドゲーム。。

 

 

ではでは。