ヲカベ自分騙り

日々膨らむ妄言の具現化。

つれづれ備忘曲 その6「カサブタ」

 

 

どうも、ヲカベです。

 

最近、インスタがレ●バンの乗っ取り攻撃を受けて

身に覚えのない写真が勝手に上がります。

そこで、それを逆手にとって写真を上げてみました。

https://www.instagram.com/p/By7zOykBlV-/

今だけ安い お買い得 貴方単独の情報 #レイバン #rayban

サングラスは、似合いませんね。

 

ONE OK ROCKカサブタ

カサブタ

カサブタ

 

改めて言う事でもありませんが

ヲカベは「ワンオクが大好きです!」

ワンオクが大好きです。(大事二回言)

 

今年もツアーの日程が発表されて

何公演行けるかな、、、と胸を躍らせているところです。

 

ワンオクの魅力と言えば、

やはり敬愛するvo.Takaの歌唱力とカリスマ性の高さ!

ライブで見る度に他のメンバーもどんどん進化している!

既に国内では負け知らずの彼らですが

今は世界を相手に1歩も引かない

素晴らしいライブを繰り広げています。

 

デビュー当初から最近まで、

色んな変容を経てスタイルを作ってきたので

ひと口にワンオクの音楽といっても

結構ジャンルレスというか、

色んな曲調があるなというのも好きなポイントで

 

そうすると、必然的に

「1番好きな曲」を聞かれると、困る。

ていうか1曲に絞れない。無理。悶える。

 

嬉しい悩みですね、、、勝手に悩んでますけど。笑

 

ただ、そんな中で

「バラードの中で1番好きな曲」

これはもう揺るがずに決まっています。

 

それが、「カサブタ」です。

あんまりにも好きなので口から電撃が出そう。

ザケル。

 

この曲は、アルバムには収録されておらず

両A面シングル「Deeper Deeper/Noting Helps」の

カップリングとして3曲目に収録されています。

 

ゆえに、表題の2曲が後にアルバム収録されて

ライブの定番曲であるのに比べると

いささか知名度は低いのかもしれません・・・が!

曲のクオリティとしては負けず劣らずの

超痺れる名曲となっています!!

 

儚げなピアノとストリングスの伴奏から入ると

歌は、女性の独白から始まります。

 

歌詞には男女が登場しますが、

恐らく2人はカップルでありながら

互いを傷付けてしまい何度も別れては

また関係を戻してを繰り返している、

その中で楽しかった思い出を「カサブタ」と比喩し

振り返る痛みと瘡蓋を剥がす痛みを重ね合わせて

2人の有り様を憂いている、という感じでしょうか。

 

ワンオクのバラードには

あまりドロドロとした曲は無くて

カサブタの湿っぽい感じは異質な気もしますが

詞の内容に対して曲は壮大、

このバランス感覚の妙がまた堪えられません。

 

掬って落ちてく 水みたいな愛情に

渇ききった何かを 潤す事なんて出来ない

掌に残った その僅かな温もりさえも

徐々に 干上がってまた繰り返していくんだろう

 

歌詞の一節なんですけど

もう朗読するだけでも胸が締め付けられるのに

これを歌い上げられると、、、もう、、、

 

 

ライブで聴くことは

今後叶わない様な気がしますが

間違いなく自分の心に残り続ける曲です。

 

大人になれない僕らのワガママを1つ聞いてくれるとしたら、やはり、ライブで聴きたい!!お願い!!

 

 

ワンオクといえば、

8月にライブ映像の円盤が発売決定!

ドームツアーは名古屋、東京と行けましたが

オケツアーはどこも行けず、、、

このDVDは見逃せません。要チェックやで!!

 

 

 

Deeper Deeper/Nothing Helps

Deeper Deeper/Nothing Helps