ヲカベ自分騙り

日々膨らむ妄言の具現化。

「彼方のアストラ」を何故スルーしてしまっていたのか

 

 

 

 

どうも、ヲカベです。

 

最近、暖かくなってきたので

ベランダに机と椅子を出して夕飯食べてます。

ただ、デカい樹が生えてて空はよく見えません。

 

 

夏になると、なんというか

外でビール飲みたいなぁって思いますよね

星の瞬きと琥珀のシュワシュワ、、、

宇宙に思い馳せながら過ごす夜。

 

 

先日、フラッとTSU○AYAに寄った時に

コーナー展開されていたのが目に入りました。

 


f:id:wkbdx:20190705131911j:image

マンガ大賞 2019!

 

2019、となっておりますが

2018年の1/1〜12/31までに単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品から、全国の書店員さんなど漫画が好きな方々の投票で決められている

マンガオブザイヤーを決める戦いっ!!

 

以前から好きで読んでいる「ダンジョン飯」とか

金剛寺さんは面倒臭い」「北北西に曇と逝け」など

軒並み名作揃いのランキングの中で、

1位に輝いていたのが

 

・「彼方のアストラ」 藤原健太


f:id:wkbdx:20190705132617j:image

 

 

まず、開口一番

「スケダンじゃん!」ってなりました。

 

藤原健太大先生の代表的な連載作品といえば

そう、「SKETDANCE」です。

 

f:id:wkbdx:20190705132907j:image

もうメチャメチャに好きな漫画で、

どれくらい好きなのかと言うと

漫画が溜まりすぎると片付けとかも大変なので

完結した漫画は実家に持って帰って

閉まっておくことにしているのですが、

SKETDANCEは全然持って帰れない!!!

 

高校生の頃に中途半端に読んで

働き出してから完結巻まで読み直したのですが

一言に「学園コメディ」ではくくれないほど

バラエティに富んだ内容が本当に面白くて

笑って泣けて、ちょっと考えさせられる

ジャンプ作品の中でもヲカベスト3に入る漫画です!

(あと二つはスラムダンク封神演義)

 

 

そんな大好きな漫画の作者が

新連載をしていて、しかも完結している!

という事に今更ながら気付くとは、

情報収集能力の低さに呆れ返る次第ではありますが。。

 

 

さりとて、自分もイヤな性格なので

こういう風に大賞とったどー!ってなった漫画

ミーハーみたいで読みたくないんだよな、、、

というクソ感情が働いてしまいます笑

 

 

今だから言いますが、

あの時悩んだ末に買わない読まなかったら

マジで一生後悔してたと思う!!!

 

そうはならなくて良かった、、、

全五巻、一気買いして帰って読みました。

 

 

いやメチャクソ面白い。

なんだコレ。

 

 

これをスルーしていたなんて、、、

逆に、これに気付かせてくれた漫画の神様と

T○UTAYA様には大感謝と言わざるを得ない!!

 

 

という訳で、ここからは

偶然にもこのゴブリンの家のゴミ箱みてぇな

掃き溜めの最底辺のごとく当ブログに

目を通して下さった、アナタが!

「今度の休日に読んでみようかな、、、」

となってもらうべく「彼方のアストラ」の

ココがオモロいポイントを紹介させていただきます!

後悔はさせないよぉ!

 

 

・読み終わったあとにしばらく呼吸が出来なくなる!濃密なシナリオと伏線

 

SKETDANCEの時もそうだったんですけど

藤原健太大先生という漫画家は

「伏線」を滑り込ませるのが異常に巧みです。

 

なんて事ないギャグの隅っこのセリフが

後に大きな意味を持って帰ってくる。。

SKETDANCEはその性質上、

さらなる笑いや感動を呼び込む役目でしたが

彼方のアストラは純然たる

SF謎解きミステリーサバイバル!!

(カツカレーラーメンくらいの贅沢さ)

 

ミステリーの土俵に

持ち前の伏線を構築するセンス、

そう伏線スを持ち込む事で

あだや予想だにしていなかった驚きに

導かれてしまうのです、、、。

 

これから読んでくれる人に向けて

書いているブログなので、

具体的に「ここ!これこれ!」って出来ないのが

とっても惜しまれるのですが

是非ともご自身で体感して頂きたい!

 

「え!?」っていう伏線も

「なるほど〜」っていう伏線も

「そう来たか、、、😢」という伏線も

全てが極上です。

 

怖いぜ、伏線ス!!!!!!

 

 

・堅実なバックグラウンドの上で魅力的なキャラクターが躍動する

 

キトリ―が可愛い。

あ、ごめんなさいつい我を忘れていました。

 

面白い漫画の条件として、やっぱりキャラクターですよね。

どんな素晴らしい物語でも、その世界に没頭するには

感情移入できるキャラクターがいなければ始まりません。

 

彼方のアストラには、キトリ―をはじめとして

一人一人のキャラがとても魅力的に感じます。

 

例えば主人公の「カナタ・ホシジマ」は

抜群の身体能力と真っ直ぐで熱い気持ちでみんなを引っ張っていく

空回りをする時もあるけれど、だんだんみんなから頼られていく!

というとってもリーダーがお似合いな

戦隊ヒーローでいえばレッド!って感じの男です。

 

しかし、その背景には

幼少期に師匠とまで慕っていた人を目の前で亡くし、

「二度と同じ思いをしたくない」と

元プロアスリートである父親から鬼のようなしごきを受けて

今は師匠の夢である宇宙探検家を目指している。。

という、ガチッとしたバックグラウンドがあって

魅力を放っているんですよね。

 

一番かわいいキトリ―にも、

もちろん沢山の背景と魅力と可愛いが詰まっています。

 

物語序盤は、みんなちょっとずつイヤな奴らなんですが

お互いのいろんな側面に触れていき、衝突して和解して、、、

最後にはみんなが愛おしくなってしまいます。

 

そういった設定の綿密さが

五巻という少ない巻数ではありますが

破たんすることなくギュッと濃縮されているので、

誰ひとり置いてけぼりになることなく読む事が出来ますし、

キトリ―可愛い。

 

・キトリ―可愛い

間違えました。

・とにかく圧倒的に読みやすい!

色んなこと言いましたけど、

最終的にはこれに終始します。読みやすい!

 

まず、5巻で完結というのが

漫画を普段集めない人にも買いやすいし

経済的にもそこまで悪くない。

 

そして、ミステリーだサバイバルだと

物騒なワードを並べましたが

シリアスな場面よりも

コメディタッチなシーンがかなり多いので

クスクス笑いながら読み進めている内に

物語の核心に辿り着いている、という

このバランスが凄い!読ませ上手!!

 

過度に暗いシーンもないですし

あまり漫画を普段読まない方でも

サラッと入り込めること請け合いです。

 

 

5冊で3000円弱、

外食1回我慢するだけで

この極上のエンターテインメントを

享受出来るんですから、、、ね。

 

 


f:id:wkbdx:20190705190842j:image

 

 

どこの書店でも、

大きく取り上げられていて

見つけやすいと思いますので、

騙されたと思って!1回!!

手に取ってみてください。

1巻読んじゃったら2巻読みたくなるし

あとは芋づる式です。

 

 

、、、それでも。

絵も字も見るの苦手だし

漫画だけはダメなんだよ〜というアナタ。

 

大丈夫です。

 

・7/3からアニメスタート!


f:id:wkbdx:20190705200148j:image

 

いやーたタイムリーすぎてビビるくらいですが

3日から待望のアニメがスタートしました!

ちょっと、まだ未視聴なのですが

もう見た方は「最高の出来」「今まで見たアニメの1話の中でも1番」「声優の熱演がたまらない!」など

絶賛のツイートを寄せているようです!

 

なんと初回は1時間のスペシャル回だったそうで

いまから見てもみんな追いつけます!!

 

漫画もアニメも、まだまだこれから!

 

彼方のアストラ、是非!見てみてください!